2008.01

夢と歯について。 -

木村カエラのCD買おうかな。youtube

--

毎晩歯が痛い。歯が痛いけど仕事が忙しいから歯医者に行けない。だから歯医者に行けないのはしょうがない。しょうがないのだ。

最近ゴキブリが出る夢とか、殺される夢とか、逃げる夢をよく見る。(まじで)これはきっと歯の痛みを眠れるくらいに抑えるなにかが、脳内の中で分泌して、痛みという神経を麻痺させて、その代わりに出てくるなんか嫌なモッタリしたものが夢になって現れたのだ。
それか前厄のせい。
だからしょうがない。しょうがないのだ。

--

でも夢だからあんま気にしてない。(ポジティブなこと書いてバランスとった)

来週は歯医者行こう。怒られるかな。

デジタル一眼 -

今日は仕事で携帯サイトのことを調べた。最近の携帯サイトはCSSも使えてすごいんですね。けど機種とかキャリアの違いがすごくめんどくさい変な世界だなぁと思った。

--

デジタル一眼をもらったので、カメラ屋さんでレンズを見たり、うろうろしていたら、見つけた。

ダカフェ

ダカフェのレンズ本。知らなかった。勉強になりました。そういえば僕はダカフェの写真みたいな写真が撮りたくてカメラを始めたんだった。ぜんぜん違う撮り方をしてる。

そうそう

デジタル一眼で初めて作品にしようと思った写真を載せます。

くち

どうでしょう。

デジタル一眼を2,3回しか使っていないけど、撮った写真をPCで見てみて思うのは、、今までフィルム一眼で撮った写真は、雰囲気(カメラとレンズの古さとか)に頼って撮っていたことがすごく分かった。デジタル一眼で撮ると絵がリアル過ぎて自分視点に悲しくなる。早く良い絵が撮れるようになりたいです。

電車に乗って、マクドナルドの袋を持って、アクビをして外を眺めている東京の子どもに驚きました。お父さんとソックリなんだろうなぁ。

「早生まれ」と「遅生まれ」について。 -

僕は1月16日生まれ。つまり早生まれだ。

しかし「早生まれ」のことをつい「遅生まれ」と言ってしまう。同学年の1984年生まれよりも遅く1985年に生まれたので、ついつい「遅生まれ」と言ってしまうのだ。

この方が正しいとも思っています。

--

気になって検索したらAllAboutに「早生まれ、遅生まれのミステリー」という記事が載っていた。まさかミステリーになるとは思わなかった。

1ページ目で「僕のような考えの人もいるのか」とちょっぴり安心したけど、2ページ目からよくわかんなかったです。

あけましてアムウェでとうございます -

年賀状の返信書くのあきらめた。

--

年賀状に書くことは考えていた。

「あけましておめでとう」「賀正」「謹賀新年」「ハッピーニューイヤー」などのありがちな新年の言葉と、「アムウ○イ」などの名前をもじったことを書く。

(ネズミ年)

我ながら最悪な年賀状だ。あきらめてよかった。

Yahoo ネガティブ -

新しいYahooのトップページがイヤだ。なにがイヤだって「今日の運勢」だ。仕事初めに「山羊座 50点」とか見たら凹む。ネガティブだ。毎日100点がいい。

--

飲み会があって、沢山飲んで、お酒抜けなくて、家でもプシュるようになって、
体調崩して、お酒控えて、飲み会があって、
そんな約1ヶ月ターンの繰り返しだなぁって思う。

水道局の人 -

玄関のピンポンが鳴った。出てみると水道局の人が作業着を着て立っていた。

“水道料金払っていなかったかなぁ…”とか思ったら、

「水道メーターを見に来たのだが、前回使用水量が16m3だったのに、今回は22m3だったよ」とのこと。

思い当たる節も無かったので「水漏れか?」とか原因を考えていたのだが、答えが出ず「なにかあったら連絡します」と伝えて終わった。

今ひとりで考えてみると、僕が自宅に居る日が多かったので、水道量が多かっただけなのだ。ひきこもりのために、わざわざ教えてくれた水道局の佐々木さんに申し訳なく思った。

--

そうそう、http://hncr.jpのトップページにてbookmark始めました。ためにはなりませんがどうぞ。

3連休いかがお過ごしでしたか? -

昨日「デイリーポータルZに出た人ですよね」って言われた。

---

みなさんは3連休いかがお過ごしでしたか?

僕は日曜日の朝から体調が悪くて、寒気がしたり、胃が痛かったり、吐き気がしたり、下痢になったりでダメダメだった。ストレスなんてまったくない生活をしているので、栄養取れてないとか、変なモノでも食べたとか、前厄だからとかだろうと思っていたら、今日こんなニュースを見た。

コンピュータのキーボードを介してノロウイルスが感染拡大

タイトルを見て、「コンピューターウイルスからノロ」かと思った。

---

そんな体調でも仕事しました。
旅館の部屋内のカメラ撮影。NikonのD70を借りた。僕が普段使っているカメラがフィルム一眼で、使う写真のためにデジタル一眼を使うのは初めてだった。「やっぱいいはNikon」って思った。

(でもこのCMはへんだと思います)

仕事でデジタル一眼が必要となってしまったので、もう買うっきゃないと思った。

---

そんな仕事が終わった数時間にフィルム一眼が壊れた。
僕がデジタル一眼に心を奪われていたせいだろう。きっとそうに違いない。心の中でフィルム一眼に謝り続けた。ごめんねOM10。今度修理に出すからね。今までこのフィルム一眼で撮った写真。

---

この仕事のあとに、トウキョウジョウの新年会に行った。ワイワイガヤガヤ楽しかったです。

この日に僕と喋った人はみんなノロになったと思います。

---

ノロはうそです。たぶん。

"白柳哲子"で検索 -

仕事終わったなに食べよう。

--

こんなニュースが!

ITmedia +D LifeStyle:今度のハッピーセットは“電子楽器”
ITmedia +D LifeStyle:今度のハッピーセットは“電子楽器”

欲しい!

期待して鳴らしてみたらガッカリするんだろうな。けど欲しい。マック行こうかな。

--

ここ見たらいらなくなった。

--

おなかすいた。

麻生太郎 口 で検索 -

そういや年末のイカ天見てない。

--

さっき「ちい散歩くらぶ」を見た。あの番組はなんであんなに気になるんだろう。

  • 地井さんがかわいいから。
  • アナウンサーががかわいいから。
  • 通販の商品が気になるから。
  • 絵がいい。
  • なごむ。

どれもないけど東京の街は気になる。関東ローカルなんだ。今日は天気もいいし散歩しよう。

きれいな終わり方で終えてみました。

IE -

WEBのはなし。

IE7.jsすげー。サンプルを見ておどろいた。
ついでにFlashの線出るのとかもどーにかなんないかなー。

こないだたまたま新しくなったヤフーのトップページを、IE5で見たら
IE5で新ヤフーを見ると。
「Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、以下の環境が必要となります。
Windows:Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x / Firefox 2.0以上 Macintosh:Safari 2.x」

こんなんでもIE5を使っている人がいるからすごい。

DJとCDとレコード -

ciscoの店舗も無くなっちゃったし、そろそろクラブのDJブースも
○●|ミ|●○ CDJ→タンテ→ミキサー~ が
●○|ミ|○● タンテ→CDJ→ミキサー~ に
並び方が変わったりして。

そして10年後にはPCかipodプレイヤーか。

--

こないだレコードしか売ってないお店に行った。視聴機が沢山あったけどレコードだから聴く気になれない自分がいて、よくないなーと思いました。

クラブが増えたらDJも増えて音楽CDレコードが売れるんじゃないか。

ミシェル・ゴンドリー!「Be Kind Rewind」 -

ウエブサーフィンしてたらここにたどりついて、

段ボールで『2001年宇宙の旅』をリメイクできるか? - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
段ボールで『2001年宇宙の旅』をリメイクできるか? - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

「気になる映画だなー」なんて読んでいたらミシェル・ゴンドリーの新しい映画だった!

たのしみだー

--

*追記
海外のオフィシャルサイトで、Googleとかyoutubeをスウェデってる。面白い。
http://bekindmovie.com/

あやや -

新年会もない。

--

そういえば昨年末に代官山であややを見た。「1人でいるんだー」と思ったけど、普通アイドルが街中を1人で歩くだろうか?モノマネの方かも。

--

今日は仕事始めの日なので、年末年始中にやっておいた仕事のフィードバックがメールで来るんでないかとドキドキした日だった。携帯が鳴るたびにドキ。ドキじゃない。ビク。

今やっているのが箱根の旅館のサイト製作。撮影もやらせてもらえることになった。撮影が楽しみ。

Flashのasをちょっと勉強。
映像編集の作業もちょっと進めた。

ちょっとだけ「ふしぎなブロビー」をやった。

ポッドキャストはiTunesじゃなくてAlligatorで聴くようにした。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語【びでお】でくしゃみ講釈粗忽の釘を見た。

--

シンプソンズ見て寝ます。

くま縛り -

デザイナーっぽいことを書きたい。

--

今日お雑煮とかおしるこ食べた。やっと正月っぽくなってきた。

--

スーパーのディスプレイのリラックマが

SM。

--

今更だけどFlashのFuse Kitを覚えた。すごく便利。

--

また今更だけどシンプソンズにはまってる。DVDほしい。映画も見たし、ミスドのドーナッツも食べた。リアクションも「ドゥォ」になった。

デザイナーっぽいことを書けない。

厄除け -

黒柳徹子の人形が欲しい。
CMがへん。

--

お茶の水の神田明神に初詣と厄除けに行った。
厄除け受付して、数分待って、お祓いして、お酒を数滴飲んで、お守りもらって終了。約20分で5000円。
いい商売だ。年始にいくら儲けるんだろう。

お茶の水は楽器屋が沢山あるし、
神保町はカレー屋と本屋が沢山ある。
秋葉原は電気街。
なんで密集しているのかしら。

--

12/29のPCTのイベントの時に、トイレに貼っていたポスターはこれです。
20070105.jpg
飲み屋とかご飯屋さんのトイレによく貼ってある求人募集の紙をイメージして、ワードでつくりました。
「地球一周の旅」か「ワーキングホリデー」のチラシっぽくするか悩みました。
クリップアートにへんな絵がいっぱいあって楽しい。

今から仕事はじめです。 -

正月なのに普段の生活とまったく変わらない。もっと正月っぽいことをしたい。やっぱ実家に帰ればよかった。けど、いまさら仕事があるから帰れない。フリーになったからか、去年に比べて忘年会も新年会も減った気がする。

寂しい正月です。

12/29のPCTのイベントの写真を、PCT専属カメラマンのさんくまくんが送ってくれた。


qCTになっている。

写真が楽しそうで余計寂しい。

プリングルス -


プリングルス沢山あってちょう嬉しい。

元旦だし、hncr.jpもできたので、このブログ見てくれたみんなに良いこと教えます。
ソニプラで売っているスパイシーグァカモレ味がちょううまいよ。

写真の手前の緑のやつです。
うまい

schedule

Loading...

archive

2014
1 2 11 12

2013
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2012
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2011
1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12

2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2007
1 12