2009.08

甘辛くした手羽先とtwitter -

最近twitterをやってる。
http://twitter.com/sekiyama

ちょっと前に「甘辛くした手羽先が食べたい」みたいな事をつらつら書いたら、フォローしてる人たちが「今日は手羽先」とか、「山ちゃん行く」とか、みんな手羽先食べ出してて、なんだなんだと思ったら。僕につられて手羽先が食べたくなったとのこと。
非常に面白い体験でした。

twitterにはそういう効果があるのかもしれないね!(ここでWebのITがなんだって哲学的な事を書けたりしないしない。)

 

「甘辛くしてゴマの風味が効いた手羽先」

こういう文字を読んでるだけで、甘辛いのを口の中で想像しちゃって、すごく手羽先が食べたくなる、みたいな事ってないですか。僕はすごいあるある。

ラジオとかも。ラジオで食べ物の話とかしてると、どんどん想像しちゃって「今日は焼き鳥食わないとダメ」とか思うことが、すごいあるあるある。ほらラジオって想像のメディアじゃないですか。(伊集院光が言ってた)

 

「プリップリのエビを天ぷらにして塩で」

あああ、もうエビ食べたい。塩で食べたい。

 

「歯が抜けそうなくらいくっつくキャラメル」

こうするとガッカリ。

 

でも実際、
「甘辛い手羽先」を口の中にずっと想像して、いざ手羽先を食べると「本物手羽先」よりも、「甘辛い想像手羽先」の方がずっと旨いんですよ。(想像だから食べたこと無いけど)
そういう時「想像しすぎるんじゃなかったー!」って思います。よくあります。

シングル曲がすごい良くて、アルバムが聴いてみたくて、リリースされたけどなかなかお店に買いに行けなくて、やっと買えたので聴いてみたら、想像で期待をしすぎて実際はそんなに良くなかった。みたいな事あるあるじゃないですか。

 

童貞の時にセックスがしてみたくて、ずっとその事ばかりを考えていて、実際にセックス出来た時に、想像はもっとエロい事を考えていたし、始めてだからあまり上手に出来なかった。
みたいなのと似ているなぁと思った。

寝よう。

ちゃいちーのろーたーくん -

かれおつさまです。

お笑い芸人の夙川アトムさんが脚本の動画コンテンツ「ちゃいちーのろーたーくん」が更新スタートしました。お友達の助川さんとデザインなどなどやらせてもらいました。

毎週更新ですのでぜひポッドキャストに登録してチェックして下さい。
http://community.pia.jp/ro-ta-kun/
ポッドキャストはこちら(iTunesがひらくよ)

写真展について まとめ -

2009年7月29日から8月2日まで、下北沢のギャラリィトウキョウジョウで写真展をやりました。

090729web090707.jpgのサムネール画像


http://picasaweb.google.co.jp/sekiyama/090729#5367851782872204562

内容
過去に撮り貯めた作品16枚と、新しく撮影をした対比作品15枚の展示。過去の作品はほとんどがフィルムカメラで撮影した写真。対比の作品は全てデジタルカメラで撮影した写真。

写真展にいたるまで
ギャラリィトウキョウジョウが今年で閉店という事になり、最後にここで個展がやりたいと思い、写真展をやることになりました。「対比で展示をする」という構想は1,2年前からありやっと形にできた。

過去の作品について
2006年~2009年に撮影した写真から選んだもの。見る人が「なんでここでシャッターを切ったんだろう」って考えさせるような写真を撮りたいと思ってカメラを持ち歩いています。

対比写真の撮影について
写真展前の2009年7月20日~26日の1週間に、人の少ない朝5時頃に撮影をしたもの。選んだ過去の写真を見ながら、同じ場所に行って同じアングルを探す作業は、事務的な作業でした。ただ撮影場所に行く事で、過去にそこでやった事・思った事・話した事・食べた物...とかを思い出しました。
撮影中にあった事とか思った事をTwitterに記録しました。後から読み返すと「後からでは思い出さないような内容」が記録できて、読んでいて面白かった。(駄文ばかりだったけど)

終わってみて
人に写真を見てもらいたいというよりも、やってみたい表現が出来たという思いのが大きかったです。

写真展が始まる前にギャラリーの主(ふんずさん)に「親は呼んだの?」と言われました。親は呼んでないんだけど、普通写真家とか画家でなにかを目指してる人なら、個展に親を呼ぶんだろうなぁと思いました。僕は今のところ目指しても無いけど、写真はまだ撮り続けると思うので、また忘れた頃に今回よりも少しだけ良い個展が出来たらいいなーぼんやりと思いました。

以上です。
来ていただいた皆様。本当にありがとうございました。

展示していた写真ですが、もし欲しい方が居たらお送り・お渡しします。僕の家に置いておいても勿体ないのです。写真のサイズはA3よりちょっと大きいサイズです。もらって下さい。
連絡先とかはaboutから。

schedule

Loading...

archive

2014
1 2 11 12

2013
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2012
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2011
1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12

2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2007
1 12